ワイワイ倶楽部 体験 第89回


2020,9,21      阿弥陀山ハイキング記録 

(宿泊施設連携事業:奈良市スポーツクラブの皆さんをご案内)


 高島市内宿泊施設にお泊りの奈良県M市のスポーツクラブのみなさん(2年生〜6年生・役員・ご家族)を阿弥陀山ハイキングに御案内しました。みなさん礼儀正しく、行儀のよいこと、仲間を思う気持ちがいろんなところで感じました。自然観察でも、こちらの説明したことの他に、セミの抜け殻を見つけて、「これは、みんみんゼミだよ。」と友達同士見せ合ったり、カマキリを見つけ「保護色や・・」などお友達に見せ合い興味津々、楽しんでくださいました。ウラジロの歯の裏表を確認し、名前の由来など説明後、ウラジロの葉で飛行機飛ばし遊びをしました。よほど気にいったのか、大事そうに数枚持って帰る生徒さんもおられました。帰りに、「草刈まで丁寧にしてくださったんですね。」と代表の方。「またぜひ滋賀の方へお来し下さいね。」と言ったら、「もちろんです。その時はぜひよろしくお願いしますね。」とお母さんたち。とても気持良い爽やかな充実した経験でした。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。



写真は、コチラ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

inserted by FC2 system