ワイワイ倶楽部 体験 第93回

(7月12日)

2022,7,12 大阪のJ南小学2年生の竹遊具遊び・カブトムシの観察

 コロナで2年お休みでしたが、今年は、毎年のように元気な歓声が上がりました。当日は、雨模様で旅館の体育館に変更。でもお天気もちょうど良くなり、浜辺での実施になりました。竹馬・竹下駄・水鉄砲・カブトムシの観察とみなさん、大はしゃぎで楽しんでいました。私たちもみなさんから元気をいただき、とても気持ち良い充実した体験になりました。今日も自然に感謝・出会いに感謝の一日でした。

写真は、コチラ




2022,7,11 新竹取物語の準備記録

(7月12日 教育旅行 大阪小学2年生)


 竹下駄の準備をしました。8日に竹の準備をし、今日 サイズに切り、洗って、穴を開けました。ビニール紐を準備しました。明日、みなさんで仕上げて、竹下駄遊びを楽しんでいただきます。

写真は、コチラ




2022,7,7〜7,8 水鉄砲を作りました。



 竹薮で竹の用意をし、スポンジ・布・糸で仕上げました。なかなか手間がかかり大変です。2日間、びっしりかかりました。毎年のことですがほっこりしました。先ずは、7月12 日、宿泊施設にお泊りの大坂のJ小学2 年生さんの竹遊具遊び(教育旅行)に使っていただきます。

写真は、コチラ




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

inserted by FC2 system