研修会参加


2019,  12. 5(金)

  もりびと協会スタッフ研修に参加しました

写真は、コチラ



2019,  11.26(火)

  O倶楽部公開講座 歴史講座に参加しました

写真は、コチラ



2019,  3.15(金)

 ガイド研修会に参加しました。

写真は、コチラ



2018, 11.19(月)

 ガイド研修会に参加しました。

写真は、コチラ




2017, 10.14(土)

 山を活かす 山を守る 山に暮らす交流会2017記録

写真は、コチラ


2017, 9.28・29(木・金)





2017, 6,24 スタッフ研修記録

 高島市民会館で開催された琵琶湖周航の歌100 周年記念事業に参加しました

 湖西夢ふるさとワイワイ倶楽部から8 人参加しました。
 小合 合唱の会(新潟県)の琵琶湖周航の歌原曲「ひつじぐさ」合唱は、はじめて聞き、感動しました。
 小合 合唱の会の発足の秘話もはじめて知りました。記念講演 篠原徹氏(琵琶湖博物館館長)の「琵琶湖の自然と文化を詠む」・「琵琶湖周航の歌」研究家の飯田忠義さんのお話も興味深かったです。最後に、琵琶湖周航の歌の大合唱(びわ湖ホール声楽アンサンブル・湖西合唱協会・参加者の皆さん)。いつも耳にする曲ですが、知らないことがたくさんありました。今回参加して良かったです。





2017, 5,24 淡海観光ボランティアガイド連絡協議会

第42 回 交流研修会参加記録

   表題の件、野洲市さざな
みホールで開催されました。今回の担当(企画・運営)は、大津・南部ブロックのみなさんで、古
都おおつ観光ボランティアガイドの会・野洲市ボランティア観光ガイド協会・草津市観光ボランテ
ィアガイド協会・守山市ボランティア観光ガイド協会・栗東市ボランティア観光ガイド協会のみなさ
んでした。

 湖西夢ふるさとワイワイ倶楽部から3 人が参加しました。開会式式典後、講演会 題目「琵琶
湖の価値とは?今の課題は何か?」 講師 佐藤祐一先生(琵琶湖環境科学研究センター 総合
解析部門 主任研究員)でした。私たちの活動も琵琶湖の環境について考える活動をしてます。
とても参考になり今後の活動に活かしたく思います。

 現地研修コースは、8コースあり、私は、@コースに参加しました。






2017,3,22 平成28 年度 日本遺産 ボランティアガイド養成講座



2017,3,22 平成28 年度 日本遺産 ボランティアガイド養成講座に参加

 表題の件、大津市:コラボしが21の3 階大会議室でおこなわれ、湖西夢ふるさとワイワイ倶楽
部からOKさん、AKが参加しました。全く新しい情報で、参加して良かったと思います。今後の
ボランティアガイドに活かしたく思います。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。





2017,3,14 高島市観光ボランティアガイド研修会



2017,3,14 高島市観光ボランティアガイド研修会
ザゼンソウの観察とそば打ち体験
◆ザゼンソウの観察:ザゼンソウのお花はちょうど見ごろでした。
◆そば打ち体験:今日は、美味しいおそばの昼食です。{ごちそうさまでした






過去の研修会参加
2015,10,22
 淡海観光ボランティアガイド連絡協議会の27年度交流研修会

2015,9,16
 滋賀県栄養士会、地域活動事業部・公衆衛生事業部の合同研修会


inserted by FC2 system